NEWS & TOPICS新着情報

スタッフ日記

新しく成長する未来へ

2022年になり、10日があっという間に過ぎてしまいました。

さて、干支というと十二支を考える方が多いと思います。

実は干支の「干」と「支」は別の言葉であり、「干支」とはその2つがくっついた言葉で、正しくは「十干十二支」というそうです。

干支は十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)と十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)の組み合わせなのです。

今年の干支は壬寅で、壬寅は「新しく立ち上がる」「生まれたものが成長する」という縁起の良い意味があるそうです。

厳しい冬を越えて芽吹き始め、新しく成長する礎のイメージです。

コロナ禍になり2年・・・本当にこの厳しい状況を越え、新たな日常生活を送れるようになってほしいと思います。

 

**********************

 

以前柚子をいただき、ゆずジャムを作りました。

パンに乗せたり、ヨーグルトに混ぜたりしてもおいしいですが、寒いこの時期はゆず茶にするとほっこりします(*^^*)

ゆずジャムは、砂糖と果汁と皮を煮込むだけでとても簡単なので、皆さまもぜひ作ってみてください。

下茹ですると苦味がなくなりますよ♪

 

今週はまた雪予報となっております。

ケガや事故に気をつけてお過ごしくださいね。

 

~損害保険・生命保険はプラスサポートで~

 

NAKAMURA

CONTACTお問い合わせ

資料請求もこちらから