COMPANY会社情報

経営理念

  • 保険のプロとして知識の向上をはかり、一人でも多くの人に「保険」をよく知ってもらい身近に感じていただけるように努めます。
  • 最高のご提案が出来るように、コンサルティングに全力を注ぎます。
  • 「保険」を通じ、お客様の3つの健康(身体・心・経済)の実現を目指し、お客様にとって一つでもプラスになるよう、最善な行動に全力を注ぎます。

ビジョン

  • お客様に真の「安心・満足」を提供できる「地域一番店」を目指します。

会社概要

職場風景
代理店名
株式会社プラスサポート
代表者
中井 啓介
住所
〒683-0064 鳥取県米子市道笑町2-218-1 はりまビル3F
電話番号
0859-34-5870
設立
2015年9月8日
資本金
900万円
事業概要
損害保険代理業・生命保険代理業
引受保険会社
損害保険ジャパン株式会社
SOMPOひまわり生命保険株式会社
第一生命保険株式会社
決算
3月
役員数
4名(2024年1月現在)
従業員数
16名(2024年1月現在)
営業エリア
鳥取県、島根県を中心に山陰地方
営業時間
9時〜17時30分
※予めご連絡いただければ休日・営業時間外も承ります
定休日
土曜・日曜・祝祭日
職場風景2

スタッフ紹介

職場風景2

的確なアドバイスと安心を提供する、
当社の個性豊かなスタッフのご紹介です。

豊富でしっかりした保険知識を持ったスタッフが丁寧に対応いたします。保険に関することなら、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。お客さまにとって、最適なプランをご案内いたします。

  • 代表取締役社長

    中井 啓介

  • 専務取締役

    生田 知重

  • 取締役営業統括

    髙橋 一真

  • 取締役

    遠藤 泰三

  • 営業スタッフ

    赤井 鈴菜

  • 営業スタッフ

    朝野 さおり

  • 営業スタッフ

    尾古 智史

  • 営業スタッフ

    狩野 智邦

  • 営業スタッフ

    桑村 光夫

  • 営業スタッフ

    小林 英俊

  • 営業スタッフ

    仲田 賢一

  • 営業スタッフ

    藤原 伸一

  • 営業スタッフ

    堀 博之

  • 営業スタッフ

    松本 弘之

  • 営業スタッフ

    渡里 百合子

  • 内務スタッフ

    池本 育恵

  • 内務スタッフ

    妹尾 美保

  • 内務スタッフ

    中村 希

  • 内務スタッフ

    中本 友紀

  • 内務スタッフ

    深田 美代子

所在地

株式会社プラスサポート

〒683-0064
鳥取県米子市道笑町2-218-1 はりまビル3F

営業時間:9時〜17時30分
定休日:土曜・日曜・祝祭日
※予めご連絡いただければ休日・営業時間外も承ります

お問い合わせ・資料請求

提供サービス

お客さまをプラスでサポートできる体制を整えております。 充実した他業種とのネットワークも構築しておりますのでお気軽にご相談ください。

お車の購入
車検・修理
etc
お住まいの新築
リフォーム・修繕
etc
プラスサポート医療機関
etc
弁護士・税理士
銀行
etc

勧誘方針

職場風景

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守してまいります。
  • お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。

お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。
  • また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。特に、市場リスクに伴う投資性商品については、お客様の投資経験、投資目的、資力等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
  • お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。

お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。
  • お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力してまいります。

お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。
  • お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かしてまいります。

健康経営宣言

プラスサポートは、従業員とそのご家族および、私たちに関わる人々の心と身体がいつまでも健康であるよう健康づくりに取り組んでいきます。 当社は、従業員が心身ともに健康で、一人ひとりの個性や能力を最大限に発揮することが 企業の発展につながると考えます。

代表取締役社長 中井 啓介

働き方の実現に向けた取り組み

  • 時間単位での有給休暇の取得が可能
  • 水曜日ノー残業デーの実施

食生活の改善に向けた取り組み

  • 訪問販売等において健康に配慮した飲料を提供
  • ウォーターサーバーの設置

運動機会の増進に向けた取り組み

  • リンククロス健康トライ アプリの導入
  • スポーツイベントの開催・参加の補助

感染症予防に向けた取り組み

  • 各種感染症対策
  • 消毒液の設置
  • テレワーク体制構築
  • アクリル板の設置
  • 検温器の設置
  • 空気清浄機の設置

喫煙率低下に向けた取り組み

  • たばこの健康影響についての教育
  • 屋内全面禁煙の実施

ISO9001の取得

当社は損害保険代理業務・生命保険代理業務において、2016年11月29日にISO 9001(登録番号:JUSE-RA-2015)の認証を取得しました。

ISO 9001 とは品質マネジメントシステムの国際規格です。「優れた製品やサービスなどを提供している企業、工場に与えられるもの」です。

ISO 9001 の目的は、単に「良い製品を作ること、良いサービスを提供すること」に止まらず、良い製品、良いサービスを『提供するためのシステムを管理する』ことです。

取得には組織内部に品質管理システムを構築し、審査登録機関により審査を経て、「認証」をしてもらう必要があります。これにより客観的に高い品質のサービスを提供するための管理システムを有していると、証明できることとなります。

これからも、品質の高いサービスを提供し、皆さまに満足していただけるようサービス品質を保って行けるよう邁進してまいりますので、よろしくお願いいたします。

お客さま本位の業務運営方針

当社は、お客さま本位の業務運営を基本とし
・保険のプロとして知識の向上をはかり、一人でも多くの人に「保険」をよく知ってもらい身近に感じていただけるように努めます。
・最高のご提案が出来るように、コンサルティングに全力を注ぎます。
・「保険」を通じ、お客様の3つの健康(身体・心・経済)の実現を目指し、お客さまにとって一つでもプラスになるよう、最善な行動に全力を注ぎます。

1.当社は、契約の更新案内について、お客さまの不明点などにいつでもお答えします。
また、始期日までに保険証券をお届けすることで、お客さまに安心を提供します。

2.当社は、丁寧かつ親切な説明を心がけ、お客さまの意向の把握・確認を十分に行い、お客さまの求める補償(保障)内容を提案します。

3.当社は、お客さまに対して「安心と安全に関する情報」や「お役立ち情報」などを提供し、お客さまの暮らしをより安全に、より豊かにすることを目指します。

4.当社は、お客さまの万が一の際、安心いただけるよう、寄り添い、保険金お支払いまで、親切かつ迅速な対応を行います。

5.当社は、保険会社をはじめとする様々な業種との良好な関係を構築し、自然災害や交通事故のリスクのみならず、お客さまが抱える様々なリスクに対する支援を行っていきます。

6.当社は、地域の皆様に愛される代理店を目指し、会社及び従業員個々のボランティア活動や地域活動を通じて、地域社会に貢献します。

制定日 令和元年11月1日
 
株式会社 プラスサポート
代表取締役 中井 啓介 

「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を
評価するための指標(KPI)※1の公表について

当社は、「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を客観的に評価できるようにするための成果指標(KPI)として、以下を設定いたしました。

ご契約手続きにおけるお客さまアンケート及びお客さまの声収集

当社の日々の取組・活動が、お客さま本位の行動になっているのかを評価する指標として、損害保険会社が実施しているお客さまアンケート及び当社で受け付けましたお客さまの声を参考にいたします。

  • 回答件数242件以上(参考:2022年度回答数243件)
  • お客さまの声収集件数240件以上(参考:2022年度収集件数112件)

保険始期日までの保険証券のお届け

当社は、お客さまに安心をお届けしご満足いただくために、証券の早期発行に努めます。

  • 自動車28日前更改率90%以上(参考:2022年度87.3%)

意向把握・確認を十分に行った、丁寧かつ親切な契約手続き

お客さまの意向に沿った補償を提供するため、保険手続きnaviを活用した契約手続きを推進します。

  • 自動車保険新モデル手続率90%以上(参考:2022年度95.1%)

代理店事故対応窓口割合

ドラレコ付帯による自動車事故発生時の安心感と事故受付から保険金支払い・解決まで代理店が窓口対応に努めることで、保険会社・お客さま・代理店の相互協力信頼関係の構築を目指します。

  • 代理店事故対応窓口率90%以上(2022年度85.8%)
  • ドラレコ付帯特約件数220件以上(2022年度132件)

お客さまへの情報提供

契約更新時及びそれ以外の機会においてお客さまに役立つ有益な情報の提供を目的として、当社ホームページにおけるブログを各週更新し、お役立ち情報等を随時掲載してまいります。 また、損保ジャパン代理店とのLINEチャット開設をご案内し、お客さまとの日常のコミュニケーションはもちろんのこと、サービス紹介動画等の情報提供をしてまいります。

  • モバイル!SOMPOチャットルーム開設件数330件以上(参考:2022年度12件)

専門的知識の習得

お客さまに対して、総合的なコンサルティングサービスを提供すべく、日本損害保険協会が実施している損害保険大学課程コンサルティングコース(損害保険トータルプランナー)の認定取得を積極的に行います。

  • 2023年6月現在取得済み7名

社会貢献活動

地域社会への貢献を目的として、各種ボランティア活動及び地域の各種イベントに参加します。
(参考:2022年度は中海・宍道湖一斉清掃、YONAGO防災フェスタにブースを設け参加)

脚注

  • ※1 KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のことです。

株式会社 プラスサポート
〒683-0064
 鳥取県米子市道笑町2-218-1
        はりまビル3階
 Tel:0859-34-5870 Fax:0859-35-9015

「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を
評価するための指標(KPI)に関する取り組み成果

評価指標(KPI) 2022年度
成果・数値
自社評価 課題 過去からの推移
2021年度 2020年度
1 自動車保険ご契約手続きにおけるお客さまアンケ-ト回答件数
(※NPS:ポイント)
243件 (28.1pt) 2021年度のお客さまアンケ-ト件数、NPSポイントは下がってしまいました。コロナ渦が続き、面談での募集が減り、電話による契約手続きが増えました。お客さまのお一人お一人の意向をしっかり受け止め、ご意向に沿った情報提供や内容説明を実施しました。 当社は今年度は面談を大切にし、お客さまのご意向をしっかりお聞きし、丁寧な説明によりNPSの向上を増やします。また面談時にお客さまへの満足度を上げるためのアンケ-ト依頼をお願いさせて頂きます。 447件 (46.0pt) 301件 (45.0pt)
お客さまの声
収集件数
112件 当社はお客さまの声をしっかりとお聞きします。当社ご契約者の皆さまから、112件の貴重な「お声」を頂戴しました。お客さまの声の内容を確認し、2022年度は社内ルールの変更・改善・新設を行いました。 社員全員のお客さまの声に対する意識付けを徹底し、些細な「お声」も聞き逃さないようにします。当社の品質向上に取組みます。 7件 16件
2 自動車28日前更改率 87.3% 当社は、お客さまに安心をお届けしご満足いただくために、自動車保険28日前にはお手続きをさせて頂き、証券の早期発行に努めました。前年度86.6%から87.3%になり0.7%増加しました。これによりお客さまに安心を提供させて頂く事が出来たと分析しております。 保険の始期までに保険証券をお届けすることでお客さまに安心を提供します。社員全員にしっかりと意識付けを行い、PDCAサイクルの実現に努めます。 86.6% 81.1%
3 自動車保険
新モデル手続率
95.1% 当社はお客さまの意向に沿った補償を提供するために保険手続きnaviを活用した新モデル手続きの推進を行いました。前年度86.0%から95.1%になり9.1%増加しました。これによりお客さまとのコミュニケーションも同時に増加したと分析しております。 前年度95.1%非常に高い成果であった。お客さまとのコミュニケーションの向上のため、保険手続きnaviの意識付けを徹底し、社内でのPDCAサイクルを回す取り組みを行います。 86.0% 81.8%
4 代理店事故
対応窓口率
85.8% 当社は自動車事故発生時に、代理店が窓口対応に努めることで、保険会社・お客さま・代理店の信頼関係の構築に努めました。前年度91.2%から85.8%になり5.4%減少しました。今一度お客さまへ寄り添い保険金お支払いまで、親切かつ迅速な対応を行います。 社員全体で事故対応窓口の勉強会の開催を行い知識の向上を図ります。お客さまにしっかり寄り添い代理店が事故解決まで迅速な対応を行ってまいります。 91.2% 87.1%
ドラレコ付帯
特約件数(保有)
132件 当社は、安全・安心な運転を支援します。前年度41件から132件になり91件増加しました。これによりお客さまの事故対応サポートと不安を解消に導く事が出来たと分析しております。 万一の事故の際のドラレコによる利便性をお客さまにお伝えし、事故解決のお役に立てるよう努力してまいります。 41件 検証不能
5 モバイル!
SOMPOチャットルーム
開設件数
12件 当社はお客さまとの日常のコミュニケーションを大切にするために代理店とのLINEチャット件数をご案内しお客さまに役立つ情報提供を行います。前年度実績なし、2023年度よりKPIに新設しましたLINEチャットを通じお客さまへもっともっと寄り添った対応を行います。 お客さまに安心と安全に関する情報や、お役立ち情報などを提供させて頂くことで、お客さまとのコニュミケーションの向上と、お客さまの暮らしをより豊かにすることを目指します。お客さまと面談を増やすことが大切ですので契約更新時以外での機会を増やすPDCAサイクルの構築に努めます。 実績なし 実績なし
6 損害保険大学課程
コンサルティングコース(損害保険トータルプランナー)
の認定取得者数
7名 当社はお客さまに対して、総合的なコンサルティングサービスを提供します。前年6名、今年度7名  1名増加。損害保険トータルプランナーを認定取得によりお客さまが抱える様々なリスクに対する支援を行っていきます。 お客さまが抱える様々なリスク、そのリスクに対するコンサルティングが出来る体制の強化に注力していきます。社員自ら進んで損害保険トータルプランナーの認定取得を会社風土にしていきます。 6名 6名
7 社会貢献活動
参加実績
2回 当社は、地域社会への貢献を目的として、各種ボランティア活動やイベントに参加します。前年度は中海・宍道湖一斉清掃、YONAGO防災フェスタにてブースを設け参加。来場者約1,000名に対し、55名の方が当社ブースへお立ち寄りいただき、「お客さまがお住まいのハザードマップ」のご要望を承りました。 当社は保険業務を通じてSDGsに貢献するとともに、地域のボランティア活動や地域活動を通じて社会貢献をします。地域イベントやボランティア活動の情報を収集すること、そして積極的に参加し社会貢献をしていきます。 1回 1回

※NPSとは、Net Promoter Score の略で、
顧客ロイヤリティを測る指標の一つです。

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