PRIVACY POLICYプライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社プラスサポート(以下当社)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客さまの個人情報を適正に取扱うことを宣言します。

  1. 法令等の遵守

    当社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

  2. 従業者教育

    当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

  3. 個人情報の利用目的

    当社は、損害保険ジャパン株式会社、SOMPOひまわり生命保険株式会社、第一生命保険株式会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。
    上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または当社のホームページなどにより公表します。
    当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

  4. 個人情報の取得

    当社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。

  5. 個人データの安全管理措置

    当社は、取り扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および 実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

  6. 個人データの第三者への提供

    当社は、個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

    1. 法令に基づく場合
    2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

    また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたときは、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

  7. センシティブ情報の取扱い

    当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

    1. 法令等に基づく場合
    2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
    3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
    4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
    5. 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
    6. 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要なかぎりにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
    7. 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  8. 個人番号および特定個人情報の取扱い

    当社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

  9. 見直し・改善

    当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善します。

  10. 個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など

    個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎします。

  11. お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

    当社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速にご対応します。
    ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
    なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

    <お問い合わせ先>

    (代理店)
    株式会社プラスサポート
    (所在地)
    鳥取県米子市道笑町2丁目218-1
    (電話番号)
    0859-34-5870
    (受付時間)
    月曜日~金曜日 9:00~17:30

勧誘方針

  • 金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

    • 販売等にあたっては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
    • お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
    • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
  • お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

    • 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
    • また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
    • お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。
  • お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

    • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
    • お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。
  • お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

    • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
    • お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。

お客さま本位の業務運営方針

  • 当社は、お客さま本位の業務運営を基本とし、
    ・保険のプロとして知識の向上をはかり、一人でも多くの人に「保険」をよく知ってもらい身近に感じていただけるように努めます。
    ・最高のご提案が出来るように、コンサルティングに全力を注ぎます。
    ・「保険」を通じ、お客様の3つの健康(身体・心・経済)の実現を目指し、お客さまにとって一つでもプラスになるよう、最善な行動に全力を注ぎます。
     

    • 当社は、契約の更新案内について、お客さまの不明点などにいつでもお答えします。
    • 当社は、丁寧かつ親切な説明を心がけ、お客さまの意向の把握・確認を十分に行い、お客さまの求める補償(保障)内容を提案します。
    • 当社は、お客さまに対して「安心と安全に関する情報」や「お役立ち情報」などを提供し、お客さまの暮らしをより安全に、より豊かにすることを目指します。
    • 当社は、お客さまの万が一の際、安心いただけるよう、寄り添い、保険金お支払いまで、親切かつ迅速な対応を行います。
    • 当社は、保険会社をはじめとする様々な業種との良好な関係を構築し、自然災害や交通事故のリスクのみならず、お客さまが抱える様々なリスクに対する支援を行っていきます。
    • 当社は、地域の皆様に愛される代理店を目指し、会社及び従業員個々のボランティア活動や地域活動を通じて、地域社会に貢献します。
       
      制定日 令和元年11月1日
      株式会社 プラスサポート
      代表取締役 中井 啓介

お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を評価するための指標(KPI)※1の公表について

当社は、「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を客観的に評価できるようにするための成果指標(KPI)として、以下を設定いたしました。

  1. ご契約手続きにおけるお客さまアンケート回収

    当社の日々の取組・活動が、お客さま本位の行動になっているのかを評価する指標として、損害保険会社が実施しているお客さまアンケートを参考にいたします。

    • アンケート回収率20%、回収件数100件(参考:2019年度回収率13.6%)
    • NPS 50pt(参考:2019年度44.7pt) ※2
  2. 意向把握・確認を十分に行った、丁寧かつ親切な契約手続き

    お客さまの意向に沿った補償を提供するため、保険手続きnaviを活用した契約手続きを推進します。

    • 自動車保険新モデル手続率90%以上(参考:2019年度70.9%)
  3. 代理店事故対応満足度割合

    当社の強みである、事故対応力が実際に発揮され、お客さまに認識されているかを損害保険会社が実施しているお客さまアンケートを参考にいたします。
    ※質問事項:事故のご連絡の後、保険金をお支払いするまでの間の対応について、主な担当者をお選びください。(保険会社の社員、代理店、その他)

    • 代理店事故対応満足度割合 80%(2019年度80%)
    • 代理店事故対応率 85%(2019年度83%)
  4. お客さまへの情報提供

    契約更新時及びそれ以外の機会においてお客さまに役立つ有益な情報の提供を目的として、当社ホームページにおけるブログを毎月更新し、お役立ち情報等を随時掲載してまいります。

  5. 専門的知識の習得

    お客さまに対して、総合的なコンサルティングサービスを提供すべく、日本損害保険協会が実施している損害保険大学課程コンサルティングコース(損害保険トータルプランナー)の認定取得を積極的に行います。

    • 2020年8月現在取得済み6名
  6. 社会貢献活動

    地域社会への貢献を目的として、各種ボランティア活動及び地域の各種イベントに参加します。

    • ※1 KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のことです。
    • ※2 NPSとは、Net Promoter Scoreの略で、顧客ロイヤリティを測る指標の一つです。
    株式会社 プラスサポート
    〒683-0064
    鳥取県米子市道笑町2-218-1
                 はりまビル3階
     Tel:0859-34-5870 Fax:0859-35-9015

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