NEWS & TOPICS新着情報

新着情報

ゴジュウカラとシジュウカラ

9月になりました。

朝晩は少し涼しくなったものの、9月に入っても真夏日の毎日です。

 

先日、社員が大山登山に行ったようなのですが、大山は半分から上は涼しく、秋の野鳥にも出会えたようです。

この野鳥は五十雀(ゴジュウカラ)という鳥で、ふわふわでとてもかわいいですよね。
名前の由来は諸説あります。

1. スズメ50羽の価値

2. 四十雀(シジュウカラ)に似ているが、少し違う鳥なのでゴジュウカラ

3. 昔は四十歳で初老、五十歳で老人なので、グレーの羽を老人に見立て「ロマンスグレーは五十から」

皆さんはどの説だと思いますか?

 

ちなみに、こちらはシジュウカラです。

シジュウカラは首からお腹にかけてネクタイのような黒い柄があるのが特徴です。

こちらの写真を撮影した社員は、首の柄がネクタイのようで「働き盛りの四十歳」と言っていました(笑)

 

ゴジュウカラ、シジュウカラ以外にもカラ類の鳥はたくさんいるようです。

ヤマガラ

 

ヒガラ

 

コガラ

 

エナガ

 

どの鳥も、スズメ大くらいの大きさの鳥だそうですよ。

 

************

 

残暑厳しい毎日ですが、体調崩さないように気を付けてお過ごしください。

 

 

~損害保険・生命保険はプラスサポートで~

 

NAKAMURA

CONTACTお問い合わせ

資料請求もこちらから