NEWS & TOPICS新着情報

スタッフ日記

防災フェスタに出展しました

7月8日(土)に米子コンベンションセンターBIG SHIPにて『YONAGO防災フェスタ2023』が開催されました。

この日は島根県では線状降水帯が発生し米子市でも雨の1日となりましたが、たくさんの方にご来場いただき、当ブースへは約80名の方が足を運んで下さいました。

天候の悪い中お越しいただき、誠にありがとうございました!!

 

当ブースでは、ご自宅周辺のハザードマップを作成し災害リスクなどのお話をさせていただきました。

 

ブースに来ていただいたお客さまへは防災グッズをプレゼントさせていただきました。

防災フェスタの各ブースで1問ずつ出題しているクイズラリーが行われていましたが、当ブースでは防災セットにも入っている防災グッズの笛についてのクイズを出題しました。

 

Q.防災グッズの笛は、何のために使うのでしょうか?

次の3つの中からお答えください。

 

①並んで避難するため

②慌てた気持ちを落ち着かせるため

③自分の居場所を知らせるため

 

正解は、③

 

笛の役目は、自分がいる場所を他人に知らせること。

人の耳は、低い音よりも高い音の方が聞こえやすいので、ケガをして動けない時や暗闇や見通しの悪い所で、大声を出すよりも、高い笛の音を出すことで体力の消耗を防ぎながら簡単に居場所を知らせることができます。

声が小さいお子様や高齢者に特に有効なグッズだそうです。

万が一のため、笛も防災セットとして準備しておくと安心です(^^)/

 

近年、各地で自然災害や地震が多発しており、万が一の時のために普段から家族で話をして防災意識を高めておくと良いかもしれませんね。

 

~損害保険・生命保険はプラスサポートで~

 

NAKAMURA

CONTACTお問い合わせ

資料請求もこちらから