NEWS & TOPICS新着情報
HLアドバイザー&梅雨だる対策
弊社の狩野 智邦がSONPOひまわり生命のHLアドバイザーとして、先日の新聞に掲載されました。
◆HLアドバイザーとは
「高いコンサルティング提案力」、「健康応援の実現」、「お客さま本位の業務運営」を兼ね備えたSOMPOひまわり生命保険最高品質の生命保険募集人です。
https://www.himawari-life.co.jp/hla/
生命保険のことで、不安なことやご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
*****************************
さて、鳥取も梅雨入りしたようですが、梅雨になると頭痛や体のだるさなどの体調不良が起きる方が多くいらっしゃるようです。
☂梅雨の体調不良の原因☂
〇低気圧の影響
大気が低気圧になると、自律神経のバランスが崩れ、副交感神経(緊張をほぐし、身体を休ませる神経)が優位に働くようになり、身体がだるくなったり、やる気が出なくなったりします。
また「ヒスタミン」という炎症物質の分泌が多くなり、肩こり、偏頭痛がひどくなることがあるようです。
〇気温の影響
この時期は、昼間は真夏日の暑い日もあったりしますが夜は涼しくなります。
気温差が激しくなり、冷房も使い始めたりして、身体がストレスを感じ疲れやすくなります。
〇湿気の影響
梅雨により、湿気が身体に溜まり、だるさや食欲不振、消化不良などを起こしたりします。
☂梅雨の体調不良解消方法☂
〇起きている時は交感神経が働き、休んでいる時に副交感神経が働くように生活習慣を心掛ける。
・朝起きたらカーテンを開けて光を浴びましょう
・朝食はきちんと摂りましょう
・ウォーキング、ストレッチなどの軽めの運動を習慣にしましょう(時間がない方は、エレベーターをやめて階段を使うなどでもOK!!)
・夜はぬるめのお湯にゆっくりつかりリラックスしましょう
・寝る前のスマホは控えましょう
・睡眠は十分にとりましょう
〇冷えに注意
冷房などにより寒さを感じることがあるかと思います。
そのような時には、薄手のカーディガンを羽織ったり、就寝時もタオルケットを掛けたりしましょう。
〇栄養バランスの良い食事
体内の湿を増やす為、冷たいものや生ものの摂りすぎには注意しましょう。
タンパク質の不足は免疫力の低下につながるので、消化吸収力に優れたお魚を中心に、タンパク質をしっかりと摂るようにしましょう。
〈梅雨におすすめの食品〉
・食欲不振には
豆腐、ささみ肉、乳製品・・・体の機能の維持
玉ねぎ、ねぎ・・・食欲増進
豚肉・・・疲労回復
・体のだるさ、不眠、ストレスには
ピーナッツ、アボカド・・・エネルギー代謝を促す
牛乳・・・精神的疲労
・むくみには
生姜、シソ、唐辛子、シナモン、黒胡椒・・・発汗作用
キュウリ、スイカ、冬瓜、豆類・・・利尿作用
梅雨を過ぎ夏になると、更に身体に負担がかかるため、梅雨に体調を整えて過ごし、元気に夏を迎えましょう♪
~損害保険・生命保険はプラスサポートで~
NAKAMURA