NEWS & TOPICS新着情報

スタッフ日記

様々な危機に対する備え

あっという間にGWが終わってしまいました。

今年は最大10連休で、GW後半はお天気にも恵まれていた為、お出かけを楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

 

さて、ロシアのウクライナ侵攻は、食料品やガソリン代、公共料金の値上げなど、家計にも影響を及ぼしていますが、ウクライナ侵攻の影響で最近核シェルターの問い合わせが急増しているそうです。

日本での人口あたりの核シェルター普及率は0.02%ですが、世界の普及率はというと、スイス・イスラエルは100%、ノルウェー98%、アメリカ82%、ロシア72%、イギリス67%なのだとか・・・

スイスでは、新築で家を建てる際にはシェルター設置が義務付けられているそうです。

シェルターといっても、広さや設置場所や構造など色々なタイプがあるようで、費用も200万ほどのものもあれば1000万円くらいするものもあるようです。

今まで核シェルターなんて考えてもみませんでしたが、昨今の世界情勢を見ていると他人事とは思えず、核攻撃以外にも大地震や自然災害などの避難場所としても使えそうですし、様々な危機に対する備えを今一度考える必要があるのかもしれないですね。

************

先日ペヤングのBIGサイズうどんをいただきました。

写真、比較しているものがポケットティッシュなので大きさが分かりづらいですが・・・大きいお鍋くらいの大きさです。

中にはうどんとお揚げが5個ずつ入っていたので、みんなで分けて自宅でいただきました(笑)

 

 

~損害保険・生命保険はプラスサポートで~

 

NAKAMURA

CONTACTお問い合わせ

資料請求もこちらから